ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

Super Smash Con 2017 part2

~SSC2日目~

f:id:keyassb4:20170819171508j:plain

6時頃に起床
疲れてたわりには早起きしてしまいベッドの中でスマホいじいじ

開場は9時
最速でコントローラー買いに行きたかったので8時前にだいちゃん起こして準備してるとどこから聞こえる
「♪~」
突然オタソング流れてきて鳴りやまない!
そう犯人は少し前に起床し、シャワーを浴びているあばだんご!
「午前8時にオタバレするあばだんご」事件として語り継がれた。

会場入りして最速でコントローラーショップへ。

お目当てのマルスコントローラー買えて感無量。ほんとに欲しかったから凄いうれしい……

f:id:keyassb4:20170819171408j:plain

その後あばだんごさんに声をかけられて朝チームをやることに

かめめあばだんごチームはめちゃくちゃ上手かった。
10回ぐらいやって勝ったのはラスト1回だけ。
ボコボコにされたけど、4スト削れてあと少しって試合も多かったから戦える自信にはなってた。

自分の予選は午後4時からなので6時間近く時間があるので物販をブラブラすることに。


ふと目に入ったルフレカムイのストラップが目に入り購入。
しかもかわいい。


f:id:keyassb4:20170819171440j:plain


予選会場に戻るとプロ陣は堂々の予選突破をしていた。さすが。
おんぷ多岐、きみさんリトチームも予選抜けわずかまで行ってたのに落ちてて悔しかった。

シングルスも始まり一通り観戦した所で午後2時
時差ボケもあり少し眠かったのでホテルに戻ってお昼寝タイム。

布団に入って寝ようとするも何か女性の高い声が聞こえて寝れない。
えっ?こわい……って思ってたけど、だいちゃんも聞こえるみたいで気にしないで寝ることに。

ホテルの隣の部屋がスマブラ勢だったのでそれの声?
ときおりDXビーチの下スマみたいな声で怖かったんだけど、「わかりにくい例え」と一蹴されたのは秘密。

3時過ぎに起床し再度会場へ。
目覚まし3つかけたし0回戦敗退はとりあえず免れた。

起きた途端頭がボーッとしてたんだけど、これから予選が始まると思うと緊張と気持ち悪さ息苦しさが止まらなかった。
こんな経験したのいつぶりだろう。
国内大会じゃここまでしなかったしウメブラJMとは比べ物にならない。

こうなるとネガティブ思考に走りがちなんだけど、だいちゃんに励まされながら会場へ。
だいちゃんほんとにありがとう……
途中古森霧さんと遭遇。
話をしている時に「緊張で死にそうです。」と伝えたら「普段と同じ事をやるだけですよ」とアドバイスを貰い、確かにと思ったらけっこう落ち着けた。
このあとめちゃくちゃFEヒーローズの話をした。
(関西はやってる人少なくて話出来るのうれしいって言ってた。)

予選台付近に戻るとあいばくんが試合中で惜しくもwolfのシークに負けて予選落ち。
あいばくんなら抜けるだろと思ってただけにショック受けた。

点呼も取り予選スタート。

勝者側1回戦
シードのため無し。


勝者側2回戦
vs NickMan(リンク)○○
ルフレカムイ使用

海外初戦。
相手は赤リンク使い。
Tカラーリンクこえーと思ったけどルフレ選択して心を落ち着かせる。
最初はすごい緊張して操作がおぼつかない。
いきなり60%ぐらい取られるも徐々にいつも通りの感覚になっていく。
その後はやりたいこと全て通ってストック取られず勝利

俺はキャラチェンジでカムイに、内容は完璧だけど1発目出しておきたかった。
2戦目も横Bや下強からの火力取りが上手くはまり、最後は復帰に崖端DAしてきた所にカウンター置いて勝利
問題なく勝利でとりあえず一安心。


勝者側3回戦
vsOCO|Nalo (ゼロサム)○○
ルフレ使用

連戦でゼロサムと。
Nalo側のギャラリー多くてちょっとビビる、掴みにサンダー置きやギガファイアー置きが機能して飛ばせた後に空前でお仕置き。
下投げ空上でバーストまではもはやテンプレ。
苦戦することもなく2試合とも2タテで勝ち。

勝者側準決勝
vs zyphyr(クラウド)○×○
ルフレ使用

さぁ来ました。
このグループ第一シードのzyphyr。
プロ陣に聞いても「聞いたことあるクラウドだしなかなかやる。」って言ってたのでもちろん上がってくるだろうと思ってた。
東海岸でローカル優勝したりしてるみたい。

動画見る限り、日本のクラウドに似てる丁寧系クラウド

見た目は陽気なおっちゃんで始まる前に少し喋って試合開始。

初戦は終点でルフレあまり知らないみたいで空前が凄く通ってそのままペース握って勝ち。

2戦目はライラット
戦場拒否したらライラット選ばれて正直失敗した。
ライラットルフレは弱いから………

1試合目のような空前は通らなくなっていて着地出来ずに先行される。
ストック追い付いた時には90%対0%
こっちもサンダーの位置で動くの待つ立ち回りに変えてからは丁寧に反確取って120%対100%で下投げ空上圏内に。
後はどうやって掴むか、TS引っ掻けるか考えてたら上強から台上空上警戒してめくって回避したら反転リミット凶斬りでバースト。

うーん。あれは2択だししゃーないと切り替える。
しかし崖も上がりにくいしホントに丁寧なクラウド

3戦目村街拒否されて、終点も拒否された。
いやこんなのスマ村しか選択肢ないわ。

1スト目空前空前引っ掻けて外に出した。
台に復帰させないように空Nで牽制して下に連れていって上Bの1F狙って空下!
これが上手く決まってクラウド50%程で早期撃墜。
こっちは0%。
その後はちょっと雑になってくれたお陰で丁寧に立ち回り下投げ空上で勝ち!

終わった後に握手してgood!って声かけてくれた。あと決勝も頑張れと言ってくれて俺は敗者側から上がるよ!って言ってた。
終わった後素直に讃えてくれるの本当にうれしい。


とりあえず2日目は確定。
勝者報告したら配信台と聞き、喜んでたら時間の関係上無しになった。
オーマイガー………

勝者側決勝
vs craftis(ソニック)×○○
カムイ使用

craftisはshineでトップ8取ってたりけっこう強いソニック
zyphyrも強いけどこっちが第一シードでもおかしくない実力者とこちらもプロ陣から話を効いていたので飛行機内で動画を見てきた。

けっこうスピン空前や空上で自分から攻めてくるソニックって印象だった。
キャラはカムイ選択。
まぁルフレキツいからしゃーないDathは5分に置いてるけど俺はDathじゃない。
claftisはルフレ来ると思ってたみたい。

1戦目はとにかく差し込んできて引っ掻けられたら火力取られるのを意識してガード固めにスピン後を反転空上や着地に横Bで丁寧に反撃していく。
立ち回り押してて120%対50%ぐらいで勝っていたら、スピンで外に出されて空下メテオから踏まれて逆転負け。
フォックスかよ。そんなん知らねぇと思ったけど、立ち回りは勝ってたしワンチャン通っただけだと思えて特別焦ることはなかった。

2戦目村街選択
戦場は当たり前のように拒否されるから仕方ない。
1戦目と同じように丁寧に丁寧にを意識。
対空に空上置きでちょっかいかけて来ることが多かったから、ジャンプ見えたら空下暴れも意識。
これもけっこう通ってた。
先行してからもしっかりペース握れて甘えた空下に空後あわせて2タテ。
1-1に戻す。

3戦目はライラットと負け終点を拒否したらすま村を選択してきた。
やっぱりな。

さすがに3戦目は掴みも混ぜてきてやりにくさを感じたけど、やることはあまり変わらず。スピンチャージ中に地上横B先端当てて先行。
ソニックにはほんとこれ強い。

このまま流れ取りたかったんだけど、復帰時に空中ジャンプ後の上B上昇無敵前に空後あわされて撃墜。
飛び過ぎなんだけど……

2スト目はやや押してたけど、途中復帰の上Bに同じように空下してきて咄嗟に内側に変更かけてメテオにならず崖受け身成功。
メテオにならなくてよかった……
心臓止まるかと思った。

最後は崖出した時にスピン復帰が見えたのでめくられた後に空上の持続当て。
見せてないバースト択が咄嗟に頭に出てきて決めきれたのはよかった
ギリギリ行くだろうと思ってたけどベクトル変更もミスしてくれて余裕のバースト
これで勝者側のまま一次予選通過!!


f:id:keyassb4:20170819171911j:plain
photo by だいのすけ
ホントに辛かったけどルフレもカムイもしっかり仕事してくれて通過出来たのは本当に嬉しかった。

興奮冷ますためにトイレに向かってその後はだいちゃんの応援。

だいちゃんも緊張してたけど、1戦目固かっただけでそれ以降はしっかり動けててやはり強かった。
見ててすごい安心出来る。

順当に勝ち上がって勝者側決勝。
相手はあのレオマルス(日本人じゃない方)

1戦目1スト目完全に押してたんだけど、そこから建て直してきて負け。
2戦目も世界2位の強さを見せつけられた感じ。
あれ?ディディーマルスってマルス有利だよね?ってぐらいレオが強すぎた。

だいちゃんも予選は通過。

ダブルスも気合い入れてやってきたので勝つ気でいたしけっこう練習してたから自信はあった。
ただ日本と違って謎チームが来るからそこだけが怖いねって話をしてた。

勝者側1回戦○○
vsFightless/File ベヨネッタ/クッパ

はい。いきなりきました。わからんチーム。
作戦はベヨネッタはだいちゃんが引き受けて俺がクッパ
ただし疑似タイしてるフリ。
クッパがめっちゃ空下で暴れてくるやんちゃボーイだったけど1.2戦とも連携や阻止できて勝利


勝者側2回戦○○
vs BlazingPasta/Wawa Peach
ルキナネス、クラウドネス

けっこう二人で荒らしてくるタイプで正直こっちもやりたいことやらしてくれなくて勢いで勝った感じだった。
疑似タイで押して連携もそんなしてなかった印象。
撃墜してるのに技合わせてそのまま追撃貰ったり、勝ったからよかったけど、ちょっと良くなかったねって話を終わった後にしてた。


勝者側3回戦○○
vsMags/BLT クラウドドンキー/ゲムヲメタナイト

またこんなチームかーい
今回もドンキーの投げ阻止かつ、一人を固めて火力を稼ぐ作戦が見事にハマリ1戦目は勝利
2戦目相手はゲムヲメタナイトに変えてきた。その時はサブなのか?ぐらいにしか思わなかった。
対戦してたら竜巻に空上を合わせようとしてて思い出した。
「あれたまにゃそさんがやってたやつだ!」
気付いたけどコンセプトも見せられることなく勝利
ゲムヲが何回かジャッジ9引いてて正直ビビってた。


勝者側準決勝○○
vsAsh23/Remzi クッパゼロサム

Remziはトナメ見たときから聞いたことあったし普通に強いのも分かってた。
ただまた相方クッパかい……重量級パラダイス。

1戦目は1人固めて火力は取れてたんだけどAsh23クッパタイマンも強いし、Remziは言わずもがな。
要所でだいちゃんが掴んでくれて撃墜出来たのが大きかった。
向こうもゼロサムの投げにクッパの上スマが破壊力すごくて怖かった。
2戦目はクッパゼロサムも事故ってくれてけっこう余裕もってやれた。正直事故ってなかったら全然分からなかった。
そんなこんなで勝者側決勝まで進出。

相手はPink flesh/Captain zack
だろうと思ったらBlank/Mute Aceが上がってきた。
3戦目まで縺れてたんだけど、Blankが復帰ミスして2-1で決まったと思ったらzackが復帰横B後に何故かPink fleshに空後を当ててしまい、そのまま負けてしまっていた。
横Bから着地隙を無くすために何かやろうとした時にスティックに指が当たっちゃったんだろうって言ってた。
zackでもあんなミスするのかとちょっと驚いた。

勝者側決勝○○
vs Blank/Mute Ace シークピーチ

前の試合見てても二人で挟んだ時の連携火力高く疑似タイも強かった。
けっこう押されてたんだけど、こっちの連携火力も負けてなかったので5分に持ち込みピーチ撃墜を阻止しに来たシークに空後を当てて撃墜。
2-1状態粘られるもだいちゃんがしっかり後隙狩ってくれて勝ち。
めっちゃ強い。

始まる前に「けーやがんばってー!」って声聞こえて誰かと思ったら隣の台で対戦中のDathだった。
そりゃがんばるわ。
「you too!!」と返して2戦目開始り

2戦目は完全に流れ持ってかれてた。
Blankはしゃがみをしっかり使ってルフレに付き合ってくれない。
序盤押されるも俺の最終ストック頑張って粘る。だいちゃんも前でて頑張ってくれる。
気付いたら全員1ストックただ俺だけ140%近く。
崖際でピーチが下スマしてて後ろにはフリーのシークが。
ピーチの%は50近く。
思い浮かんだのは普通に後隙を空後で取るか。
ワンチャン横スマで撃墜狙うか。
ただ横スマだと後隙間違いなく取られる。
負けてる状態だったので後者にかけた。
横スマ当てて70%近くでピーチ撃墜。
後隙取られて俺も撃墜。
でもシーク0%対DD50%のタイマン開始。
全然ひっくり返せる%でだいちゃんならやってくれると信じてた。
頑張って撃墜拒否してくれて最後は下強回避確認横スマで逆転勝利

思わず飛び上がっちゃったしホントにすごい。
めちゃめちゃ嬉しかった。


ダブルスも勝者側で予選抜け。
スケジュールハードだし完全にお互い疲れてたんだけど、終わった後にDathと8bitmanがフリーやろうと誘ってくれた。

これはやるしかねぇと思って始めたらDDルフレのミラーw
8bitmanのDD普通に強いしDathももちろんつよい。

相手にして気付いたけどチームのルフレ撃墜力頭おかしくない??
すぐ死ぬんだけど。

あと8bitmanのロボットもめちゃめちゃ強かった。
ほんとにピタゴラスイッチ。冗談じゃなく。

結局1時間近くフリーしてホテルに戻った。
戻ったらカップラーメン食べてすぐに就寝。
ここで米食べたい病にかかる。

とても疲れたけど、濃い1日で結果もよくてすごい楽しかった。

2日目終了!