ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

カリスマ12

久しぶりのオフレポです

カリスマ12に参加してきました!

f:id:keyassb4:20170316215134j:plain


前日は仕事だったのでオンでチームとタイマン少しやって22時には就寝。
朝は5時半起きだったけど睡眠時間が取れてるので特に違和感なくいけました。

移動時間はFEやりながら時間潰して10時過ぎに会場に到着して、やつあたりさんとてっぺいさんのフリー台に混ざってました。

ルフレもカムイも特に違和感なく動かして予選開始。

予選結果(敬称略)


ikep ベヨネッタ カムイ×
TOSHI サムス カムイ○
セツルン マルス ルフレ
OKD CF ルフレ
タタミ マリオ カムイ○
Alex ロボット ルフレ
あんどう ミュウツー カムイ×
ふぁらお ヨッシー カムイ○

6勝2敗で2位通過。
予選表見た時に取れても2位だろうなと思ってたから順当に抜けられてとりあえず一安心
ikepさんは即死喰らわなかったけど普通に負けたなぁって感じ。
あんどうさんは、甘えた透かし攻撃や暴れを空Nで反確取られまくってズルズルいっちゃったかなって思った。
カムイの嫌なこと知ってて非常に嫌だった。
カムイミュウツーけっこうめんどくさいけど、ルフレはもっとめんどくさいから詰めないといけない。

予選の初戦で謎の自滅した割にはヒヨらないで勝ち星を重ねられたかなと思った。

昼はセツルンさん、わつきさんとトンカツを食べに行ったんだけど混んでて断念。
ちょっと先のラーメン屋でお昼を済ませ会場に戻ると9Bさんとめいきさんがフリーやってたので混ぜてもらった。
ベヨネッタの事色々教えて貰いながらやれて楽しかった。

その後にしぇあさんとも1戦だけだけどフリーやれて対ベヨ経験値積めてありがたかった。


本戦

シードのため1回戦は無し


勝者側2回戦 vsてっぺいさん むらびと-カムイ×○○

関東、むしろ宅オフでやれって感じの対決。

1戦目はけっこう流れ掴んでだけど復帰阻止に行った時に空下だか空上で崖メテオになって負け。

ずるい~↑↑と言いながらもリードしてる場面で無理したのがいけなかったので切り替え。
2戦目は着地狩りでペース掴め2タテで勝ち。
3戦目は1スト目同士はペース握られたけど着地誤魔化しに4式NBで噛みついた後は180近くまでバースト拒否して勝ち
途中復帰阻止のハニワにわざと当たりに行って本命のボウリング避ける完全なる身内読みをしてた。


勝者側3回戦 vs ふわさん マルスむらびと-ルフレ○○

配信台。
昨年の早稲田祭の時も勝者側3回戦の配信台で対戦しててリベンジマッチ(勝手に思ってただけ)
マルスは基本的にカムイ当てるんだけど、あーすさんのカムイとやってるのと、以前カムイ出した時にボコボコにされたからルフレを選択。

1戦目は序盤殴りあいするも外に出された時はキツくてあっさりバーストされる。
すぐ下投げ空上でバースト出来るも追う展開は厳しい。
徐々に離されるもギガサンダーで固めた時に下投げ回避読み空下で逆転勝ち。
完全にワンチャン掴んだだけだった。
あれ逃してたら負けてたんだろうなと思う。

2戦目はふわさんがむらびとに変更。
ルフレでも対むらびとは経験積んでるのでラッキーと思ってたけど
仮に負けて、むらびと継続ならカムイ出せるけどマルスに戻されたらカムイ出せないって後ろ向きな考えでのルフレ継続は避けたかった。
だからここで決めたかった。

試合は序盤先行バーストするも徐々に追い付かれて怖かった。
最後の下投げ空上もバーストするとは思ってなかったけどOPかかってなかったからギリギリバースト出来たのかなと思う。

下投げ空上様々

勝者側準々決勝 vs 9Bさん ベヨネッタ-カムイ○××

お昼のフリーで対戦してもらった9Bさんとの対決

フリー対戦中一度も勝てなかったし胸を借りるつもりで対戦。
1戦目はお互い撃墜%で4式NBが当たり勝ち。
2戦目は崖外だされる事が多くて普通に負け。
3戦目は先行バーストされるも180近くまで粘りNBや横B先端でバースト出来る所まで追い詰めるも前投げで負け。
「負けるかと思った」って言って貰えたけど勝負強いし、こっちのイケイケに飲まれない冷静さはスゴいなと思った。

敗者側5回戦 vsつ~さん クラウド、CF-ルフレ ○○

CFのイメージ強かったけど前の試合のくらげさんとの対戦でクラウド使っててマジかーって思ってた。

CFにはカムイ当てたいけど、クラウドにはルフレ当てたいしどっち来るか悩んでた。
初戦はクラウド選択してきたのでルフレを選択。
試合はルフレをあまり知らないような感じだったので初見殺しや下投げからの展開でダメージ取って勝ち。
2戦目はCFにかえてきたけどギカファイアーと掴みから火力取って勝ち。
空上で浮かされた時のターン継続は辛かったけど、最後は横スマの後隙に空後当てられたのはラッキーだった。

敗者側6回戦 vsあーすさん ブラピ-カムイ ○××

前回のカリスマではルフレ出してボコボコにされて、あーすさんが対カムイ苦手と言っていたのを覚えていたのでカムイ選択。

あーすさんが分配器使うと言っていたので便乗して自分も使わせて貰いました。

1戦目はバーストされてもすぐに取り返せて、お互いバースト%で空上当てて勝ち。
2戦目もお互いバースト%まで持っていって最後は前投げされて負け。
3戦目は崖と着地でターン継続されて掴まりに下スマ貰い普通に負け。

自分の行動に対応されるのはよくあるんだけど、頭をフル回転して対応の対応を自分が重ねられたのが良い勝負に繋がったのかなと思う。
めっちゃ熱い試合だったし、リプレイ欲しかった……

という事でベスト8で終了。
結果だけ見ると前回のベスト6には及ばなかったけど自分の中では負けた試合も満足出来る内容だった。
2大会連続で表は優勝ベヨネッタ使い(ikepさん、9Bさん)、裏は準優勝あーすさんに負けてるので次カリスマ行くときはリベンジしたい。

サブイベントはぱすたぁさんにチーム組んで貰ったけどあっさり散りました。


その後フリー募集の声かけたら、ましゃさんに声かけてもらい40分ぐらいフリーしてもらいました。
意味不明な質問してて困らせてしまい申し訳なかった……


フリー後は以前と同じくひつまぶしf:id:keyassb4:20170316214227j:plain

良い値段するけど、食べる価値あり!


その後セツルン宅にお邪魔してフリーを少しやってお風呂から出てきたら、何故かランダム3本先取やって弱さを見せつけた所で就寝。

朝もフリーをほどほどに東京に向けぱすたぁカーで出発。

セツルン宅お風呂にも入れる神環境だったのでまたお邪魔したい。

帰りの車は、てっぺいさん、きこさん、ぱすたぁさんの4人で下らない話からちょっと真面目なスマブラの話をしてたらあっという間に到着。

ぱすたぁさん運転お疲れ様でした。

途中でお昼ご飯に食べた味噌カツ

f:id:keyassb4:20170316214718j:plain


3週連続大会第2弾はウメブラ!

前回64で終わってるのでもっと上目指して頑張ります!
ではヾ(⌒(ノ'ω')ノ