ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

ウメブラ BenQ Zowieカップオフレポ

f:id:keyassb4:20161218203455j:plain理科ブラ以降、早稲田祭、チームウメブラ、カリスマと大会出てましたがオフレポサボってましたが久し振りに!

結果だけ言うと
早稲田祭 best24
チームウメブラ 相方カルラ 予選敗退
カリスマ11 best6
でした。
名古屋遠征で食べたひつまぶしは絶品でした。
また食べたい。


さて、今回のウメブラは前回9月に行われた大会から約3ヶ月ぶりとなるシングル大会。

ウメブラの期間は空いたけど、上に記述の通り大会には出てたし宅オフにもほぼ毎週通えていたのでやる気に満ちていた。
なお平日はロックマンエグゼ3にハマり、トレモはほとんどやらなかった模様
エグゼ3は名作だから仕方ないね。

朝は電車でFE聖戦やりながら来て、京急川崎でレオくんと合流。
京急蒲田でもカルラくんと合流して会場到着。

朝のフリーはオムナオトくんの所にお邪魔して、あらもーどさん、かっぱまきさんの4人で回してフリー。
あらもーどさんとは予選で当たるから対戦しなかったけど、オムナオトくんと対戦してる時バーストしたら「これ対ルフレで真似しちゃダメだよ!」って言ってたのが面白かった笑
ルフレとカムイを同じぐらい触って予選開始。

自分は午後の部だったのであるくぅさんの所見に行って知り合いと会ったら話してました


今回も前回と同じように32グループに分かれ、総当たり7人中上位3位通過。
予選メンバーは以下の通り(敬称略)

けーや、すぱ、ぴょん、あらもーど、クロマキバレット、かいデデデ、はとぽっぽ

前回の結果が良かったから初の第一シード。
第二シードかと思ってたからちょっとビックリした。

予選結果
vsすぱ ルフレ-ロックマン1スト残し
vsあらもーど ルフレ-ファルコ 1スト残し
vsぴょん ルフレ-パックマン 2スト残し
vsクロマキバレット カムイ-ルキナ 2スト残し
vsかいデデデ ルフレ-パックマン 1スト残し
vsはとぽっぽ ルフレ -フォックス1スト残し

全勝で予選1位通過!

下投げ空上様々ヾ(⌒(ノ'ω')ノ

初の1位通過だからすごい嬉しかったし、1戦目のはとぽっぽさんとの対戦で序盤緊張から崩れかけたけど、立ち直せてよかった。

お昼休みは、かいデデデさんに誘われてフリーしておにぎり食べて休憩終了。


今回のサブイベント、主催のうめきさんに勝利したらBenQモニタープレゼント!
これ観戦しててもすごい面白かった!
へろーさん凄かったし、会場めっちゃわいてたからまたこういう企画やってほしいと思いました。


盛り上がった後は本戦トーナメント開始

勝者側2回戦 vsニャハさん カムイ-村人 ○××

1位通過でシートだったため2回戦から
3DSメインに活動してる村人使いのニャハさん
てっぺいさんとの1回戦偵察に行ったけど、村人ミラー崖外でわちゃわちゃしてて正直見てて謎だった\(^^)/

1本目は横B中心に火力取って勝ち
2本目は先行バーストするも勝ち確の横B逃してその後後ろ回避に斧合わされて負け。 心の弱さ第1陣
3本目は先行バーストされて130対90ぐらいに戻すもSJ読みの木越しの横スマするもガードされて斧で確反もらって負け。

けっこう強気に暴れてきて付き合わないようにしてたつもりだったけど、攻撃面ではその暴れを通した後や気まずい間合いでめっちゃ回避見てきて上手かった。
2戦目で勝てた場面逃したの切り替えたつもりだったけど、3戦目も反確取られる位置で横スマ撃っちゃったり負けるべくして負けたかなぁと思った。
試合開始前グータッチ求めたら「これ好きです。」って言ってくれたから次当たった時もやります。

敗者側1回戦 vs夜空さん ルフレ-リュウ、ピット○×○

初戦はルフレ-リュウでの対戦。
ルフレ経験あまり少なそうと感じて、魔法ガンガンガードしてくれたからセビ見てから掴んだりギガファイアーとギガサンダーで無理やり固めてた。
下投げ空上も決まり勝利。

2戦目ピットに変更。
今度は回避多用して全然シールドしてくれなかったからけっこう立ち回りキツかった。
先行バーストされて150-80ぐらいまで粘ったけど最後は前投げで負け。

3戦目 カムイに変えるか迷ったけど続行

前半読み合い噛み合って火力取った後、
崖端で下投げ回避読み空下で先行バースト。
こっち落とされた後130-0で後は丁寧に無茶はしないって心にきめた。
心に決めたけど、バースト拒否上手くてこっちも焦って適当なSJ空前弱をするけど、通して貰えずなんだかんだ技に引っ掛かってくれて勝った気がする。

技当たってーブンブン状態になってたと思う。

敗者側2回戦 vsボキンちゃんさん カムイ-CF ×○×

正直CF久し振りすぎて嫌だなぁと思ってた。

1本目は戦場で浮かされた時回避読み?の横スマホールドしてて空N急降下から火力取ろうとしたら届かなくて肘飛んできた。
その後は普通に立ち回りで負け。

2戦目は下強引っかけた後に着地狩り、崖を徹底できて勝ち。
3戦目は1ストック目に30対50ぐらいで復帰に空下メテオ合わされてバースト。
30しか与えてないし、正直終わった(^q^)と思ったけど、10%近くしかダメージ貰わず撃墜。
その後イケイケで80対30に持って行ったけど、じわじわ追い付かれ、%ひっくり返され150対110の時だかに横Bシールドされたにも関わらず突っ込んで
上投げで負け。

崖外に行くかジャンプが正解だったと思うけど、崖登りの読み合い嫌がったのが全てだったと思う。
1スト目の早期バーストは仕方ないにしてもここまで追い上げて最後甘えた所にしっかり狩られたし、ボキンちゃんさんは中々隙見せてくれなくて我慢勝負に負けたんだから勝てなくて当然だなぁと終了後思ってました。

今回の結果はbest64
表も裏も負けるべくして負けたけど、正直悔しいしもっと上に行きたかったのはあるけど、去年ならこの結果でも大喜びだったと思うし、成長したんだなぁと思えた。

観戦面では、れあさん対KENさんの3戦目が印象深かった。
完全にれあさんペースに傾いてたのに、最後に勝ちきるKENさんすげぇなと思った。
あの勝負強さはなんなんだろう。


次の大会はクリスマスイブの黒ブラ。
クリスマスの予定は無いので参加してきます←