ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

新卒入社から2週間でノーコンしたスマブラーの話

こんばんは。
久しぶりの更新ですが、今回はスマブラに関係ない事を記事にします。

自分語りになるので参考になるかは分かりませんが、こういう事例もあったんだよ。程度に見てもらえればなと。




私、けーやは4月で社会人3年目になります。

大学時代はほぼ毎日3時間以上はスマブラをして2015年3月からオフにも参加するようになりました。
初参加から今現在まで開催されるウメブラにはほぼ全部参加し、国内遠征だけに留まらず昨年は2回アメリカ遠征もさせていただきました。

しかし、ある時期だけオフを自粛してた時期があります。
その時のお話です。
※僕が辞めた職種についてる方もいると思います。「こんぐらい普通じゃ。甘えんな。」と思われたらすみません。


大学時代の就職活動でとある病院に就職が決まりました。
職種は病院事務。
なんとなく事務職を希望してたのと、当時草野球をやっていた際に病院事務をやっていたチームメイトのおじさんがいて、話を聞いてその職種に興味を持ったこと。
ちょっとお試しで勉強したら面白いと感じれたこと。
説明会や求人情報では特に変な所を感じなかったこと。
地元ではそこそこ大きく、大学の卒業生も何人か就職していたこと。
色々な前向きに考えられる条件が重なり決断しました。

覚えてる限りの求人情報↓

年間休日110日(完全週休2日制ではない)
月に8日間は絶対保証(1週目は日曜日のみ休みでも2週目変わりにに月金土と休める)
月に1~2回当直業務あり。
お給料(関東の新卒平均ぐらい)
有給制度あり
昇給あり
交通費支給
勤務時間8時~17時15分


元々社会人になってもスマブラを続けるつもりでいたので「ある程度休みが取れてオフも定期的に行ければいいな。」ぐらいにしか考えてませんでした。
内定後も2月に1度交流会や研修があって、「面倒見が良い所に入ったな。」と本気で思ってました。
実際に働き始めるまでは。

4月
入社式も終わり勤務開始。
上に書いたように職種は病院事務で内定を貰っていました。
そのため内定後も資格試験受けたりして準備してきたが、配属部署は総務部の事務。
この時「えっ?話しと違うじゃん。なんのためにわざわざ資格まで取ったんだよ。」と思って間違えていないかの確認を取ったが人員不足のため仕方なくそうなったと。
まぁ仕方ないなと割りきって異動もあるらしいのでその時は頑張ろうと決意しました。
2日間は全体研修を行い、3日目から通常業務に混ざることに。
3つ上の先輩が自分の教育担当についてくれ年が近い事もあり親身になって貰えた。
あいさつした時に「何人も後輩が出来たけどみんな辞めちゃったんだ。けーやくんは頑張ってね。」と言われ少しビビった。




仕事自体はまだ研修の身という事もあり特別厳しい者ではなかった。
そして4日目の出来事。
朝は職場の最寄り駅まで行って、病院が出してくれるバスに乗って出社という流れ。
そのバスに乗ると7時30分頃に到着して勤務の準備をして1日が始まっていた。
しかし、事務職は朝の会議が毎日あり会議は7時30分から始まる。
上記のバスに乗ると会議に間に合わない事が判明した。(バス乗らずに歩いたら徒歩30分以上)
じゃあどうするのか?
以下先輩の回答

先輩方は路線バスかマイカーで通勤してるとの事。
路線バス組は定期を購入して、マイカー組は近くの月契約の駐車場を借りて通勤。

ちなみに路線バスの定期券及びに駐車場代は"自腹"
もう一度言う。
自腹である。

どうやら会社としての言い分は「最寄り駅までの交通費は支給している。また会社でバスも出してるのでそれ以外の手段で通勤する場合は面倒見ませんよ。ただし会社のバスで来ると朝会議に出れないからね。わかってるよね?」との事。

さすがに社会人ホヤホヤの自分でもそれはおかしいでしょ。と思い上司に相談に行くも「みんなやっている。バスを出してるんだから認められない。」の一点張り。周りの先輩になんで文句を言わないんだと言っても「しょうがない。規則だから。」と諦めムード。
あれ?これヤバくね?俺が間違えてるのか?
逆に「文句言ってるのお前だけだぞ。」って視線をとても感じたし、社会人はこんなの当たり前なんだと思って諦めることにした。
それ以外は特におかしいこともなく、日々を過ごして週末の土曜日。
土曜日は午前中で仕事が終わりで午後から半日休みが普通となっていた。(これは説明会でも聞いてたので承知していた。)






日曜日は地域の行事があり、全職員休日出勤が決まっていたので午後はのんびりしようと考えていた。

午前中のお仕事も終わり帰ろうとすると、上司に呼び止められた。
「事務長の家で事務職の職員を呼んでパーティーをするから君も参加しなさい」
あーそんなのあるんだ。なるほどなるほど。
まぁいきなり断れるわけないよね。

パーティーは交流会も含めており月に1~2回土曜日に行われている。

自分含め10人程が参加。

パーティーはマンションの一室で行われお偉いさん方は4人で麻雀をしていた。麻雀出来ない組は隣の部屋でテレビを観賞。
またピザや寿司等を取っていたのでお偉いさんに配膳や後片付け、酒が無くなれば近くのスーパーに補充に行く。
そんな事をさせられ、自分たちはピザは食べるもののくっそつまんないテレビしか見ることも出来ず後は寝るだけ。
当時相当参っていたのでその時愚痴ツイートをめちゃくちゃしてたと思う。
そのパーティーは深夜3時まで続いた。
3時頃解散になるももちろん終電は無い。

他の参加者は職場の近くで一人暮らしだったので帰宅。
じゃあ自分は泊めて貰えるのかなと思ったら追い出された。
は??
そして上司から一言。「病院に戻って事務室にソファーあるからそこで寝なよ。シャワーは自由に使っていいよ。あと6時になったら俺の携帯に着信入れてね。俺朝弱いから。じゃあお休み。」

もう限界に近かった。




入社からわずか1週間で精神的にボロボロ。
自分が弱いからだとずっと思ってた。
日曜日の行事も朝6時集合で18時頃まで行い、ヘロヘロで帰宅。
母親にも心配され、正直1年持つか分からないと正直に伝え「社会人なめんな。」と愚痴る度に怒られていたのに流石に何も言われなかった。

実際軟禁に近いような状態だったし。

仕事内容事態は嫌じゃないのに上司が人として終わってるのと。
業務以外の事があまりにも説明会で言ってたことと違うこと。
自分以外の先輩職員が諦めていること。
自分が異端児扱いされること。
ほんとに辛かった。
辞めたいって本気で考えた。



ただ辞めてどうするのか?

3年はどんなに辛くてもがんばれ。
職歴に傷をつけて他の所でやっていけるわけない。
1度レールから外れるともう戻ってこれない。後は更に悪い所に進むだけ。
こんな言葉はネットで検索すればいくらでも出てくるし、就職する前に色んな人に言われた。

救いだったのは両親、相談したゼミの教授が「辞めてもいい」と言ってくれた事だった。

結果辞めることを選択した。
もちろん次の宛もないまま。





翌週退職届けを上司に出して、自分がおかしいと思うことは全部ぶちまけた。あっさり受理されたが「パーティーは君のためを思ってやったのに、そう思われていたのは心外だ。」と言われた。
もう何も思わなかった。








無事辞めた後は
すぐにハローワークに行って、転職サイトに登録して転職活動をすぐ始めた。
履歴書も何枚も送ったが書類選考はまったく通らず。
まあ当たり前だよね。
2週間で辞めてるなんてみたらどうしようもないやつに見えるよ。

仕事が嫌になったわけじゃなく環境が嫌で辞めたので同じような職種で探したがやっぱり面接までいけない。

あせりを感じ視野を広げ別の職種でも探すことに。
ただ、同じような事になるのは絶対に嫌だったので自分の中で最低限譲れない条件を設定した。

①土日祝日休み(完全週休2日制)
②実家から通えるもしくは補助が出る
③最低限新卒並のお給料

①は土日休みだけだと誤魔化しが聞いてしまい前のように数字上は休みがあるけど現実は……って事態を防ぎたかったので。
②③は転職活動中に学生時代の貯金が底を尽きそうだったため。

これを条件に探したら意外にも見つかり書類選考通関。
面接では辞めた理由を正直に全部話した。
嘘ついても意味無いと思ったから。

社会人舐めるなと罵倒される事も覚悟していたんだけど、実際には「それひどいね笑
今時そんな所あるんだね。君は早々に見切りをつけたのスゴいと思うよ。」
と3社中全ての会社の面接官に言われた。

同じ職種であった病院事務は縁が無かったけど、他業者で2つ内定貰えた。

最終的には今の職場に7月から勤めることとなった。
内定貰ってから徐々にスマブラにも復帰し始めやっぱり楽しいと思えた。
辞める前はスマブラする時間すらなかった。





今の職場は休みも多いし、普通に有給取れるしスマブラに理解があるからホントにありがたい。
もちろん普段からやることやってなければ論外だけども。
普段の仕事は大変だし忙しいときは遅くまで残業もあるし。
ただ休む時はちゃんと休めるから我慢できる。

自分は運良く良い職場に巡り会えたけど、必ず良い方向に転ぶとも断言できない。
ただ、どうしてもおかしいと思ったら行動するのは大切だと思う。
あのまま我慢してたら、変なことが当たり前だと思って動けなかったと思う。

就活中の人は、OB訪問や企業研究をしっかりして欲しいと思う。
自分は企業が言う良いことばかりしか耳に入れなかったから間違えてしまったし、もっとしっかりやれば良かったと入ってから死ぬほど後悔した。

また絶対譲れない所と妥協してもいい場所を明確にするべき。
スマブラや趣味をしたいなら土日休みなど。

残業もなくて、休み多くて、仕事も楽。
こんなの極一部の人しか無理だから……





以上、自分語りの駄文ですがお付き合いいただきありがとうございました。