ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

2017年まとめ&今後の使用キャラについて

2017年もあと数日となりスマブラを始めて3年目濃い一年だったなぁと思います。

下記は今年の大会結果

1月
SGC 25位タイ/193
2月
ウメブラ闘会議予選 49位タイ/268
3月
カリスマ12 7位タイ/72
ウメブラ26 33位タイ/256
理科ブラ 7 17位タイ/96
4月
TSC5 17位タイ/60
修羅ブラⅩ 17位タイ/121
5月
ウメブラJapan major 49位タイ/478
6月
クロブラ5 9位タイ/64
7月
ウメブラ27 33位タイ/224
8月
Super Smash Con 33位タイ/1531
9月
クロブラ6 7位タイ/64
カリスマ15 17位タイ/80
10月
FESaga 65位タイ/351
ウメブラ29 25位タイ/252
11月
クロブラ7 3位/64
ウメブラ30 65位タイ/254
TSC6 13位タイ/81
12月
ウメブラTAT 49位タイ/280

2017年は19大会の参加でした!
今年は多く遠征に行ったのと、海外大会に参加できたので濃い一年だったなぁと今更ながら思います。
SSCではDathやcosmosなど動画で見ていたプレイヤーと交流出来たのに加え、マネーマッチの文化やスマブラ大会の規模の大きさに興奮した事を今でも覚えてます。
興奮してモチベーションが上がった中でFESagaに声をかけていただき2回目の渡米。
結果はひどい物でしたが、SSCとは違った楽しさとドネーションして下さった方への申し訳なさでいっぱいの大会になりました。

国内大会は上の結果を見ればわかるように、予選は抜けるけど本戦はすぐ負けるような成績が大半をしめ、今年は去年と違いupsetもあまりおこせず順当に上位勢に潰されてる事が多く感じました。
オフで仲良くなった知り合いが大会で勝ち抜いていたり、安定して16近くを取ってるのを見て単純に悔しいのと、自分も上に行きたい気持ちが強いのでまた頑張ろうと思います。



使用キャラについて

ウメブラTAT後このようなツイートをしてました。

結論から言うとルフレ辞める事は無いと思います。
大会終わって萎えて一時的にメンヘラチックになってました。



これからも使うであろう理由
普通にルフレを使いたくなること。
一部キャラには役割持てること。
動かしててやっぱり楽しい。面白い。
チームのルフレ楽しいしつよい。
かわいい。

以上の理由から結局カムイとのダブルメインで落ち着きそう感はあります。

ただしばらくカムイ中心に触ろうと思ってるのは本当です。
ルフレだと結局下投げ空上で壊すのでスマブラ力とは違う方向に行ってるのと、基礎力の底上げをしたいと考えてます。
時期は決めてませんが納得するまでカムイを使い込みたいと思います。

長々言いましたが、
ようするに今までとあまり変わりません。

自分の中の勝手な線引きです(´・ω・`)


最後に
来年もSSCに参加したいと思ってます。
ホントに楽しかったし、雰囲気がとても良かったので海外大会に参加するか迷ってる人は強さ関係なしに参加をオススメします!
(社会人は難しいし学生は特に)
行くからにはやっぱり結果を残したいし、
そのためには国内で結果残せるようにしないと思ってます。

だらだら書きましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!