ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

ウメブラ30 オフレポ

久しぶりに書きます
SSC最終日はデータ消えて萎えてから書いてないからおそらくお蔵入り…

今回は何故か予選免除頂けたので予選は無し
ただギリギリ免除なので勝者側3回戦はKENさん確定だし、勝者側2回戦れあさんだと分かっていた(29回の時自分がいた位置)のでキツイなぁと正直思ってた。
予選免除だけど社長出勤するほど実力も自信も無いのでいつも通り9時に会場入りして会場後はフリーやってた。

田中くんとシータさんに相手してもらって予選開始後は午後組の人たちとカレー食べてた。
あそこのカレー屋はじめて行ったけどけっこう美味しかった(*´∀`)

午後予選終わった後は久しぶりに会ったプロトさんとフリーしてチームやってた。
じゃんけん大会は4回勝ってもしや!?と思ったけどうめきさんに読み負けて儚く散った。
さすがプロだわ。


勝者側1回戦 ずみさん(パックマン) ◯◯ ルフレ

いきなり経験少ないキャラ来ちゃったーと思ったけど、数少ないルフレ側微有利以上つくキャラだと思ってるので対策メモ見て落ち着けた。

1戦目は終始リード掴めて下投げ空上で先取
パックマンのバースト%でこっちもストック追い付かれた段階からめちゃめちゃバースト拒否されてけっこう焦った。
なんとか撃墜して1本取ったけど凄い嫌な流れだったけど、2本目は反確のDAとか凄い取れて終始リード取れて勝ち。


勝者側2回戦 れあさん(ゲッコウガ) ××カムイ

本当にお久しぶりです。って感じ
去年のクロブラで勝ってはいるけど、その時はカムイのわからん殺しで勝ったような物だった。
「これ勝ったらソニック(KENさん)ですよ~」って会話して、クロブラの時もまったく同じ事を話してたの思い出して笑った。

1戦目は立ち回り5分で引き行動通ったり、下投げ空前読み負けてみたいな感じで2スト目もお互いバースト%に。
自分が着地の状況でゲッコウガの動きだけ集中してダッシュ見えたと思ってNB置いたら何故か反転。
冷静に後隙に横スマされて1戦目取られた。

けっこう凹んだし、切り替えるかーと思ったけど、2戦目は押され気味で先行バーストされるも何とか取り戻し少しリード保たれるも空NNBなら撃墜出来るって所でダッシュに横スマ置かれて負け。
2戦目は普通に負けたなぁって感じだった。

立ち回りもの凄い丁寧なんだけど、優位状況(反撃貰っても撃墜に繋がらない)時にその場登りに横スマ合わせてこようとしたりプレッシャー感じた。
あれ自分には無いものだし、強気でくる場面と堅さを重視する場面すごかったので真似したいと思った。

敗者側2回戦 こんぱくとさん (ミュウツー)×× ルフレ

この前のカリスマでも負けてる相手で今回は1戦目からルフレ出した。

1戦目は読み合いに勝って火力稼いだ後にギカサンダーから下投げ空上で丸々1スト分近く大幅にリードするも、復帰阻止でメテオ合わせれてたいしたリード取れずに追い付かれる。
この復帰ルートが前の読み合いで、遠回りルート見せた後で最短で行くかどうしようか迷ってたら中途半端になって最悪の形で撃墜されてた。
冷静に崖に沿ってれば下からなので1F合わせられない限り当たってなかった。

2スト目はこっから5分だし切り替えようと思ったけど、れあさん戦で出たNB反転がまた出てテンパってる所で火力稼がれて飛び出しメテオ普通に貰い負け。

2戦目も特に流れを持ってこれる事なく詳しく覚えてないぐらい終始適当にあまり考えずにノリで動かしちゃってた。
最後はその場登り1点読みの金縛り貰って負け。

化けから動揺して気持ちが切れてたのもあるけど普通に負けたので終わった後かなり悔しかった。
ミュウツーはフォックスと並ぶぐらいやりたくないキャラだしルフレカムイどっち当てるのか決めきれてないのも、いい加減にしないといけない。
こんぱくとさんが「自分の勉強のためにリプレイ取っていいですか?」って言って終わった後スマホでリプレイ撮影しててモチベマンはやっぱり結果に繋がるなと改めておもった。

という事でベスト96でフィニッシュ。
今年のウメブラでは多分一番低い結果だったけど、自分の位置を再認識出来たと思う。
あとルフレもカムイも初見殺しは通しなくなってきてるし、頼ってたんだなぁと実感出来た。


今週またTSCあるしFE無双にハマり過ぎててスマブラモチベ低下してるけど、また頑張ろうと思います。
ではまた(ノシ 'ω')ノシ