ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

Super Smash Con 2017 part1

アメリカ バージニア州で開催されたSuper Smash Con 2017に参加してきました!

~大会参加決定から出発まで~

大会参加を決めたのが今年の1月頃。
会社の年間スケジュールが1月に全部出るんだけど、夏休みとSSCのスケジュールが見事に被ってるのを知って参加を決意。


昨年のSSCに同じルフレ使いのイイさんやなすびさんが参加していて、話を聞いたりオフレポを見て面白そうだと思ったのも決めての1つだった。


ダブルスの相方はどうしようかと考えていて、普段組んでるカルラくんは金銭、時期的に厳しいのがわかってたしcosmosに声かけてみてダブルカムイお願いしてみるかーと思ってたら、だいちゃんが興味あると言ってくれてそのまま行くことが決定。


最初はカムイDDでやってたけど、ルフレDDも試してたら空中攻撃のベクトルがお互い合わせやすい事が分かってルフレDDで行くことに。
またルフレは立ち回りキツいけど、連携でバーストマシーンになりやすいのに対しDDは立ち回り強いけど連携でDD側がバーストに陥りやすいのでお互いの長所と短所が上手く噛み合ったチームでけっこう強いんじゃないかと思った。


相手キャラによってカムイに変えることも検討したけど、俺が良くてもだいちゃんの苦労が2倍になることを懸念して最終的にルフレのみにした。


無事ダブルスの相方も決まり半年間はカリスマ、TSC、修羅ブラと多く遠征して普段のウメブラやクロブラも全て参加。

大会参加決めてからTくんがcivil warやfrostbiteで結果出してるの見てモチベーション維持出来てた。
海外の話しも色々聞けたし。



~出発当日からホテル到着まで~

前日まで仕事だったので他の日本勢は乗り継ぎで行ったけど自分達は直行便でダレスに向かうことに。
ただお金はすごい高くなるだろうと思ってたけど、よくよく話を聞いたら乗り継ぎ組は約18~19万で直行便は20万(往復)だった。
これぐらいの金額差なら直行便の択も全然ありです( ˘ω˘ )

お盆期間だから他の大会に比べて飛行機代は2倍近くかかるけど……

当日は11時の便だったので空港には8時に到着出来るように出発。
家は5時前には出た。
だいちゃんの保険とWi-Fi手続きを済ませご飯食べたりしてたらあっという間に搭乗時間に。

飛行機内で寝るために前日は2時間睡眠で来たけど、ワクワクと慣れない環境で深くは寝れず。
チマチマ寝て計4時間30分ぐらい寝れたかな。

後は「君の名は」を見て第1プールで当たるシードプレイヤーzyphyrとcraftisの試合をずっと見て対策考えてた。
元々はcraftisじゃなくてsmasher1001だったんだけど気付いたら変更されてしかもソニック使いと聞いて泣きそうだった。
そんなこんなでアメリカ到着。


さーて入国審査だーと思ってたら、一緒に行っただいちゃんはアメリカ2回目なので空いてる列に移動。(ESTA初回と2回目以降でやることが少し違うみたい。)
俺は初回なのでめっちゃ混んでる列に待機。
しかも並んでる人数50人以上いるのに最初は担当1人しかいなくてくっそ並んだ。
入国審査しくじると隔離部屋に連れていかれるみたいなので予習はバッチリ。
前の人は滞在日数と目的、滞在ホテル聞かれてるみたいで5つぐらいの質問で終わってた。
隣の所は笑顔で話してて2つぐらいの質問で終わってたから俺もそっちに移りたいと思ってたら呼ばれる。

めっちゃ目ギラギラしてて威圧感すごい。何人か殺ってそうなオーラぷんぷんしてるけど。

係「何しに来たの?」
自「sightseen(観光)」
係「どこ行くの?」
自「chantilly」
係「chantilly?」はぁ?みたいな顔しながら
係「目的地は?」
自「Dulls Expo Center」
係「?☆!::!;(聞き取れず)お前そこで何すんの的な事を聞かれたので」
自「Gaming tournament smash4」
って答えたら手続きしてくれて何とか通してくれた。

とりあえず安定択の観光って言ったら逆に疑われた?
大会って最初に言うとそれはそれで色々聞かれてめんどくさくなるとも聞いてたので正直に大会って先に言えばよかった。
あと予習してる時に「今のアメリカの入国審査員は終わった後は笑顔で見送ってくれるし、優しいので変に緊張する必要はありません」って書いてあったけどまったくそんな事なかった。
終わった後にサンキューって言ったらガン無視された。
隣の担当員は「You're welcome」言ってたのに………

やべぇアメリカこえー既に帰りたいと思いつつも先に終えてただいちゃん、国内線で移動してきたあばだんごさんと合流。
ここでひとまず一息。

uberを手配してもらってホテルへ

自分の名前でホテル取ってたので受付行くもさっきのトラウマでテンパってたけど、めっちゃ優しく対応してくれた。
あばだんごさんのヘルプもあって無事チェックイン完了。


~ホテル到着からSSC1日目~
ホテルから徒歩5分圏内に会場、スーパー、ファストフード店ある神環境。つ、つよすぎる。

まずは水とかお買い物するためにスーパーへ。
レジで前の人のカードがシステムエラー起こしてるみたいでめっちゃ待たされた。
やっと順番が来てお金を払ったら何故か後ろにいた、だいちゃんにお釣り渡し損ねてお金を落とした。
だいちゃんがsorry!っていってたけど逆じゃね?てか何で店員さんそんな変な目で見てるの?落としたのあなたじゃん……日本の接客ってとても丁寧なんだなぁと思った。
その後はご飯を済ますためにハンバーガー屋さんへ。
3人で歩いてたら車から「abadango~!!」って聞こえて、その子のお母さんが日本語で「息子がファンなんです~!」と声かけられてた。
いやすげぇわ。これがプロか。日本じゃまず見れない光景を見て興奮した。

その後もスマ勢にあばだんごさんは声かけられてて、その度に俺らも紹介して貰ったんだけど、
あばの連れ1、2を知ってる人なんているわけないよねヾ(⌒(ノ'ω')ノって感じだった。

f:id:keyassb4:20170817195707j:plain


会場はすごく並んでて1時間ぐらい待ってたらベイセスが来たり前日入りの日本勢がご飯食べに行くところで会えた。
そこから15分ぐらいしたらやっと入場。
コントローラーの物販に行ったら店員おらず。
数に限りがありそうだから1時間近く待ったけど一向に来る気配ないからフリー台へ。
フリー台に混ぜてもらってルフレカムイ動かしてたらちょっとルフレの精度に不安あったから多めに使用。

その後にチームをやってどのチームにも勝ち越し。ほぼ負けなかったのでけっこう自信になってた。
その後タイマンでマネーマッチをしてみることに。
最初はネス使い。
カムイ選択したらオーマイガーって言いながらカムイ選択してきた。
ルールは3本先取で5ドル賭け。
フリーでやってた人とは明らかに動きが違うけどミラーは勝利
ネスに変えてきたけどこちらも問題なく勝ち。
大会みたいに緊張感あるんだけど、大会ほどひよらずに集中出来て相手の対応に対応重ねたり頭の中整理出来るからすごい楽しい。

もう少しやりたいなぁと思ってブラブラしてたらマネーマッチ台空いたのでトライ。

相手はピカチュウ
こちらはカムイを選択。
後ろで見てた時から思ったけど、上強や浮かせてからの火力がかなり高く復帰阻止もとても上手い。
1本目勝って2本目負けたらキャラをシークにチェンジするって言ってきた。
じゃあルフレ被せるわと思って被せたら3本目勝ち。
でもシークもとても強い。
ピカチュウルフレはやりたくないからカムイに戻したらピカチュウ登場。4本目負け。
シークならルフレピカチュウならカムイを出したいけど、シークカムイもどれだけやれるか試したいと思ってカムイ続行。
シークに変えていいのか聞かれたけどオッケー。
けっこう接戦になったけど、最後相手が事故って勝ち。
とても強かった。

その後話したらリベンジしたいと言われてたんだけど、聞き取れてなくてダブル~って言ってたから「あぁダブルメインだよ」って意味でyesって適当に返事したらまた対戦始まって焦った。
今度はピカチュウ固定してきて、2-3で負けた。
やっぱり強いなぁと思ってたら「You're corrin is very strong」って言って貰えて嬉しかった。

最終日に本人と再開して聞いたんだけど彼の名前はRideae
Dath曰くアメリカでESAMの次に強いピカチュウ使いみたいで今大会も17位取ってた。
ちなみに敗者側にNairoを送った人。
ご飯も一緒に行ったんだけど、くっそイケメンでピカチュウ使いとか敵なしだろうって思った。

Rideaeとの対戦に満足してたら、royalが声かけて来てマネーマッチをした。
さっきチームで対戦した子でこの子もイケメン。
なんなんだこのイケメンパラダイス。
チームではクラウドとシーク使ってたけどタイマンは色々使うみたいでメインはシークとドンキーらしい。

シーク選択してきたのでルフレ
1本目勝つも2本目接戦で負け3本目はバースト拒否と空前に付き合ってくれなくて負け。
4本目苦し紛れにカムイ出すもこっちも普通に負け。
完全に対応されたし、3本先取だと対応されて破壊も難しいことを学んだ。
対応の対応考えてたけど、それにもリスクつけられて最終的には甘えた魔法に全部跳魚されてた。

その後にだいちゃんがマネーマッチやってたけど完勝しててすごかった。

その後にDathと8bitman発見。
Dathに声かけたらke-ya知ってる言われて「日本語少ししゃべれます」って言ってて本当に上手かった。
お互い英語と日本語交えて喋ったら何不自由なく話せた。

その時は二人はチームしててあまり喋らなかったけど3日目以降めちゃくちゃ仲良くなります。


ホテル戻ったらかめめさんが遅れてやって来て合流。

移動で疲れてた事もあって24時回る前には寝た。

書きたいことありすぎて全然まとまってないけど
とりあえず初日終了。

2日目以降も書き終わったら随時載せます( ˘ω˘ )