ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

ウメブラ27

久しぶりにオフレポ書きます

ウメブラ27に参加してきました

今回はいつものPIOではなく、錦糸町のすみだ産業会館でやりました。
会場は駅近で食べ物屋さんも多く、アクセスも良いのでまた開催されたら嬉しいなと個人的に思いました。


朝はフリー台をオムナオト君に お借りして
けんたろスさん、かっぱまきさんとフリー
ルフカムを両方使って動き確認しつつ
予選開始


予選A16ブロック 結果(敬称略)

ぱる(クッパ) ① ルフレ
Redirgy (フォックス) ① ルフレ
きこ(ピカチュウ) ① カムイ
なつき(シュルク) ② ルフレ
バル(マリオ) ②カムイ
安瀬雄大(カムイ) ②ルフレ

6勝0敗で一位通過。

最初2つはカムイでキレイに勝てたのが大きくて
フリーの時に動かしてて操作精度不安だったルフレは下投げ空上でとにかく悪さした印象
パルさんとの全勝対決は、ぱるさんがルフレをあまり知らなかったのと、きしゃ君と何回かやってたのが大きかったかなと思う。
ただ対クッパは心臓に悪いなーと思う。

終わってからは、B予選を見に行ってご飯食べて本戦



勝者側1回戦
シードのため無し


勝者側2回戦
vsかっぱまきさん
カムイ-メタナイト ×○○

朝のフリーやったのに対戦
ウメブラJMで対戦した時はボコボコにされたし
かっぱまきさんとはフリーでも勝ち越してるイメージ無いので正直キツかった。


ステージはライラット
1戦目は先行バーストされるも追い上げる展開で外に出された時に空後復帰阻止に当たって負け。
かっぱまきさんは地上での、DA、ダッシュ掴み、めくりDA、走行から後ろ回避や前回避この4つでの差し込みが非常に上手くて
カムイの横B刺せないとラインを大幅に失って展開悪くなるし、シールドしてるとしっかり投げてくるし非常に困ってた。
地上はキツいから浮かせた時の火力だけをとにかく考えてた。
2戦目もライラット選択
1戦目もライラット選んだけど、理由は台で着地狩りを拒否しやすいこと、傾きでカムイ側が多少悪さ出来ること、傾きでメタナイトの即死始動やりにくそう(予想)

これが上手くハマって?即死は貰わず浮かせた時の火力は台利用もあり2戦目は先にバースト出来てリード取れて勝ち

3戦目は村と街

1スト目は70%ぐらい与えた所で空後で先行バーストされる。
正直ヤバいと思ったけど冷静でいれて徐々に追い付いて2スト目お互いあと一発って所で、かっぱまきさんが上スマ外した所に横B刺して勝ち。

ヒヤヒヤして手が震えてたけどリベンジ出来てよかった。

勝者側3回戦
vs9Bさん ××
カムイ-ベヨネッタ

久しぶりにウメブラでの勝者側3回戦

相手はカリスマ遠征で対戦した9Bさん
以前は2-1で負けたものの3戦目も接戦に持ち込めたので大丈夫。
勝負できると思い勝負に望んだ。

1戦目 すま村
空前から横に運ばれて復帰に空Nであっさりバースト。
2スト目も横Bからの連携から火力取られてさくっと負け。

2戦目 村と街

今度は上に運ばれてあっさり先制され、1戦目と変わらず2スト目も何も起こらず負け。
ん~処理!(される側)

ずらしも全然だし、立ち回りの時点で圧倒的差を感じたのでまだまだ上位にはほど遠いと感じた試合でした。

清々しく負けたので切り替え簡単で敗者側へ


敗者側3回戦
vs shkyさん
ルフレ-ゼロサム

shkyさんにメイトでもオフでも勝った事無くて正直当たりたくなかった。


1戦目
1スト目はTSから一気に火力取れて先行
大幅にリードするも掴みや空上から徐々に追い付かれ、最後は復帰阻止に甘えたギガサンダー撃って
見てからフリップキックで負け。

これ接戦や困った時にやる昔からの悪い癖なのにやっぱり出ちゃって冷静に狩られたからホントに良くない。


2戦目
切り替えて1スト目五分の状況でお互い外に出た時にワイヤー復帰にエルウインドメテオ当てて先制。
直後にshkyさんの事故で勝ち。



3戦目
開始直後、掴みから浮かされ、一生着地させて貰えず1スト奪われる。
しかも与えた%は0。
復帰台でとりあえず落ち着いて、丁寧に立ち回るも
ストック追い付いた時点で80%
130%-70%まで粘ってもう少しで伝家の宝刀下投げ空上って所で負け。


1ストック早期バーストからの2スト目追い付かれる展開って、追われる側メンタル不利と思ってるんだけど、shkyさん冷静だった。
2試合目の事故もしっかり切り替えてたし。

逆に甘えて1試合目落としてたし、負けて当然って思えた。

そんなこんなでbest48でフィニッシュ。

予選突破は安定してるけど
正直こんなもんかと思ってる自分もいて、SSC行く前に結果残したかったのに悔しい。

一度best12取った時が完全に出来すぎだったの改めて自覚したし、安定して上位取れるようにもう一皮剥けたい。

あと1ヶ月でSSCだけど、あまり実感無いし
ウメブラ以降大会無いし不安もいっぱいだけど、この1ヶ月は反省とキャラ対をやれるだけやって悔いなく海外大会迎えれるようにがんばルフレ