読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルフカム使いの一人言

スマブラやオフレポについて書きます

理科大6 オフレポ

f:id:keyassb4:20161030184632j:plain東京理科大で行われる大会に参加してきました。

参加人数128人ダブルエリミネーション方式
前回もそうだったけど、普段ウメブラに参加している人ばかりなので知り合いも非常に多い大会。

到着した時には人もいっぱいいて規模の大きさを再確認。ルフレとカムイを同じぐらい動かして大会開始。

勝者側1回戦
まぎこさん (リトルマック)○×○ カムイ

大会でやりたくないキャラトップ3に入るマック使いの方
色んな人に強いと聞いてたので気合い入れた。

初戦は低%時に後ろ投げから横B先端の初見殺しで先制。
無難に勝利。

2戦目は先制するもKOゲージ溜まってる事に気付かずに下強KO食らってバースト。
そのままテンパって負け。

3戦目はお互い1スト時テンパっていたけど、まぎこさんがスマッシュやKO甘えてくれて勝ち。
正直助けられた。


勝者側2回戦
たまにゃそさん ○×○(1ルカリオ2.3メタナイト)カムイ

2回戦でたまにゃそさんと当たるってひどくない?
って正直思った。
どこの山見ても同じような事起こってたからレベル高いことを改めて実感。

たまにゃそさんのメタナイトルフレで対戦した時は5分だったけど、カムイでは対戦した事無かった。
ルフレとカムイどっち出すか迷ってたら「俺今日ルカリオ固定なんだよねー」ってルカリオ選んだのでカムイ被せた。


1戦目は無難に勝ち。
戦場だったこともあり、ずっと流れをキープ出来た。

2戦目
たまにゃそさんがメタナイトに変更。ルカリオ固定じゃないんかーい
1戦目ライラット拒否されたから、嫌がると思って村街拒否したらライラット選ばれた。

ライラットは傾きによって横B刺さらないし、やりにくいなぁと思ってたら崖奪い空後でバーストされる。たまにゃそさんは上Bで反確の取り方上手いし
どうしようか考えていたら横Bキックからジャンプ消費した事に気付かず復帰ミス。

1分もしないで負けたから二人で爆笑してた。


3戦目戦場

回避に横B刺してリスクつけたり我慢してDAに反確取れてたのが大きかった。
2ストともダッシュにホールドNBで噛みついて勝利。
この技当たると強い。

勝者側3回戦
シュウさん×× (シーク) カムイ 配信台

闘龍門で対戦したばかりのシュウさんと再戦。

前回はルフレ出して負けたから今回はカムイを選択。
1試合目

崖登りにNB当てて先端横Bで70%ぐらいでバースト。
これは大きいし、舞い上がってたらなんか落ちた。
またジャンプ無かった?
後で配信見て確認します……

前回対戦した時もそうだけど、火力の取り方が超丁寧でとりあえずガードするとあっという間に掴まれるし、思考が追い付いていなかった。

2戦目
ルフレに変えるか迷ったけど、村と街拒否されたのでカムイ継続。
2戦目も圧倒されて%溜まった時に急降下出しちゃって復帰ミス。
ここで完全に集中力切れてしまい2スト目は何をしたのかも覚えていない怠慢。

最近そこそこ勝てるようになって浮かれてたけどシュウさんを初めとした、上位勢と少なくとも良い勝負出来なきゃ更に上は目指せないなぁと実感。

ルフレ出すのか、カムイ出すのかもハッキリしてないのも良くないー
動画見てまた反省します。

敗者側4回戦
ゆーさむさん○○(クッパ) ルフレ

クッパは朝のフリーで対戦して貰ったけど、壊す前に壊されるからあまり好きではないガード。
今大会初のルフレだったりする。

1戦目
あまり攻めてこないでダッシュからの掴みでプレッシャーかけられたけど、ギカファイアーやギカサンダーでシールド固めてくれたのでありがたく投げる。
最初に下投げ弱を見せたらジャンプを多くしてくれたのでTSで追撃。
着地狩りに投棄物も機能して2スト残しで勝ち。

2戦目
1戦目と同じような展開。
クッパにはギカファイアーが物凄く機能するし、対ルフレあまり分かっていないように感じたのでやりやすかった。
2戦目も勝ち。


敗者側5回戦
らっち~さん×○○(フォックス) ルフレ

フォックスルフレのカードも破壊しないと勝てないし立ち回りはやっぱりキツイ
でも2日前にやからフォックスと対戦してたから嫌な感じはそこまで無かった。

1戦目
お互いバーストに困った所に空下上スマ通されて先行されるも空前でバーストしてお互い0%同士

外出された時に空前踏みされて負け。
それズルいですよ~って笑いながら言ったら「やからさんに対ルフレはこれしかないって教わりました~」って言ってたのでやからちゃんは許しません。

2戦目
反撃から空前で運んで60%ぐらい貯めた所で下投げ回避読みホールド横スマで先行バースト
これ通ると本当に楽になれる。

そのまま流れとれて最後は下投げ空上でバースト。
フォックスには本当に入りやすい。

3戦目

らっち~さんはライラットを選択
正直ライラットは避けてきたから辛いと思ってた。

試合は2ストともらっち~さんの復帰ミスであっさり終わってしまった。
恐るべしライラットの闇。


敗者側6回戦
gainさん(リトルマック)×○○ カムイ

朝フリーしたんだけどなぁ
本戦で対戦しましょう!って言ったのが実現して嬉しかったし、去年のウメブラで負けてたからリベンジする気満々だった。

1戦目

ガード固くて適当な横B通らないし、ガードされたら立ちキャン上強でしっかり反確取ってくるから差し込みにすごい困った。
空N通してから空上で浮かせてもカウンターでキッチリ読みあいに持ってきていて、丁寧だなぁと改めて思った。
2スト目のお互いバースト%になった時KO所持されてる状態、ダッシュにNBしたらシールドされるも噛みつきをフルホールドで出しきっちゃってKO貰ってバースト。
完全にお願い行動で甘えちゃった。

2戦目

この試合も超接戦。
2スト目、自分は160%、gainさん130%お互いで下強上B決められたかと思ったら、下強をベクトル変更出来て?(%が溜まりすぎてたのかも)上B空振りして空上でバースト。
1-1に戻す。

3戦目
ライラットを選ばれてやっぱりこの試合も超接戦。
1スト目KOで取られたけど我慢して追い付く。
この時50%ぐらいで全然巻き返せる%だと思ってたしお互い100%超えるまでに追い付けた。
KOは保持されるしお互い出しては出されの展開でめちゃめちゃ緊張したけど、最後は横B復帰に横スマ先端刺して勝利。
今日一番楽しかったし、燃えた試合だった。
また是非対戦したい。

敗者側7回戦
つーさん××(ルカリオ ルキナ) カムイ
闘龍門で対戦したばかりですpart2

クロイツさんに勝って自分との対戦。
ルフレ使い負けたらカムイ出すのなんなんですかー?絶対にかわいいから選んでるだけでしょ~」って絡んできて、あっ多分仲良くなれる。と勝手に思った(^q^)
可愛いから選んでるのは否定しませんでした←

1戦目
戦場でのルカリオ、こっちの横Bで差し込みたいのをわかってて攻めにくかった。
連携でのダメージ稼ぎは安定してて150ぐらい溜められた時、空対地で横B先端狙った所に波動弾撃たれて相討ちもこっちはバースト。
こっちも1スト奪い返すも立ち回りで完全に負け。

2戦目
ルフレに変えようとしたら、ルキナに変えてきた。
対マルキナはけっこうやってるのでカムイに戻して開始。
序盤空後で外に出された時に、カウンター合わせられて50%ぐらいでバースト。
カウンター警戒して遠回りして帰ったつもりだったけど、当たったって事は出来てなかったのかなぁと思う。
その後その場登りに横スマ通して60%ビハインド。
巻き返せるし、巻き返すつもりでいた。
外出されて復帰するとき、カウンターを警戒して反転上Bしようとしたら、明後日の方向にカムイが上Bしてた……

俺もびっくりしたけど、つーさんも「リベンジを喜んでもいいのかわからない。」って言われてごめんなさいって感じだった。

トーナメントはここで終わりで最終的にはベスト16。今回は敗者側でも勝ち進めたし、1本目取られたら負けるジンクスも払拭出来てよかった。
普段は負けたら完全燃焼出来てるけど、今回はミスもあったりしてモヤモヤ残ったからそこは改善して行きたい。

観戦面ではNasaさんが二日前に対戦した時の対カムイを活かして勝ってて握手してくれた時は嬉しかったし、クロイツさんがクロさんに着地にエルウィンド当てて勝ったのは叫んだ。
あの選択出来る勇気はすげぇ。


次は11/5の早稲田祭、11/6のウメブラチーム。

最近そこそこな結果残せるようになって嬉しいけど、スマブラやらずにFEやることが多くて操作ミスが多かったのは反省。
この1週間は細かいこともやるつもり。

最後にスタッフさんありがとうございました!
また大会、活動にも参加させていただきます(^-^)/